~きまぐれ日記~

1994年生まれの24歳。サッカーの為に中学はクラブチームへ行き、サッカーの為に高校を選び、サッカーをする為に大学へ行った。そして大学卒業して就職せず夢を追いかけスペインへ留学。

いちにち。

こんにちは!

 

前回の「~きまぐれ日記~」読んでくれた方々ありがとうございます!!

このブログは、自分を変えたいと思い始めたもので、決してアクセス数を稼ぎたいとかアクセス数を気にしていた訳ではないのですが、どれくらいの人が見てくれているのだろうという興味心から確認したところたくさんの方達に読んで頂いていることを知り、とても嬉しく思っています!

今後こんなこと聞きたいとか書いて欲しいことありましたら遠慮なく言ってください!!

 

 

今回は、「バルセロナでの生活 」として1日のサイクルについて書いていきたいと思います!

 

読みやすいかはわかりませんが1日のサイクルです!

AM 09:00 起床

AM 10:00 授業開始

PM 14:30 授業終了

PM 21:15 練習開始

PM 23:00 練習終了

AM 00:15 帰宅

AM 02:00 就寝

 

ざっと簡単に書くとこのような感じです!

 

現在住んでいる家は、学校までメトロ(地下鉄)を使って約30分の距離にあります!

ちなみに家から駅までは徒歩3分です!

ですが、AM 09:30 に出発できなれなければ遅刻です。

僕の朝日課として、カフェでカフェコンレチェ(コーヒー牛乳)をテイクアウトして飲みながら行くのですが、だいたい出発時間過ぎてしまうので、学校の最寄り駅についたら走って学校に行きます!

 

 

僕が行っている学校は語学学校でして世界各地からたくさんの人が来ています!

ですが、どこを見ても日本人とベトナム人ばかりです。

想像していた学校とは全く違いましたね…笑

授業時間は1時間30分 × 2 で1日3時間の授業を受けます!

僕の場合、その授業の後にコミュニケーションの授業があります。

時間は1時間で、書くというよりも「話す」授業です!

この授業が1番辛いんですよね〜。

1つの課題を2人組になって取り組むのですが、特にアジア系(ベトナム、中国など)の人と2人組になった時は基本何言ってるかわかりません。

発音いい人は良いのですが…

人種差別をする気は全くないのですが、理解できないんです。

単語も多いし、一人称二人称三人称で動詞が全て変化したり、男性名詞と女性名詞があったり、ただでさえハリーポッターの呪文に聞こえてくるスペイン語を、アジアの言語の発音で喋られるとたまったもんじゃないですよね。

でも理解しようと努力しています!!

 

ここ1ヶ月前くらいから、毎週金曜日にカタルーニャ語のクラスに行っています!

正直、もともと学ぶ気というのは全く無かったのですが、現在所属しているサッカーチームがほぼ全てカタルーニャ語を使っているので学ばなければと思っていたところ、週に一度で時間は1時間だけど無料でクラスを提供すると聞いたので始めてみました!

いろんな人に「俺カタルーニャ語の勉強始めた!」と言うと、「カタルーニャ語使わなくね?まずはスペイン語だろ!」って大概の人が言ってきますね。笑

まあわからなくもないけど。笑

でも始めてみた結果、今では簡単な自己紹介と単語くらいは理解できて使えるようになってます!

そこで学んで良かった点は、チームメイトと以前よりも仲良くなれたことですかね!!

「郷に入れば郷に従え」じゃないですけど、カタルーニャ語を使ってみたら以前以上に歓迎されたんです!笑

日本でも、外国人の方が「ありがとう」や「いただきます」って言ったら、もっと良くしてあげたくなりますよね!

これからも勉強していきますが、勉強して良かったなって思ってます!

 

PM 14:30 に学校が終わり、帰り道にスーパーに寄ります!

バルセロナのスーパーと日本のスーパーはほぼ変わらないと思いますが、唯一比べるとしたらレジですかね。

バルセロナのスーパーのレジ打ちさんはのんびりだし、早くやると適当、いきなり店員とおばちゃんの世間話が始まる、長い行列ができているのに他のレジを開けない、お釣りもあってないことがあるので、レシート見て買ったものやお釣りを確認しています!(海外での買い物時は確認大切です。笑)

 

帰ってきて、練習がある日はPM 19:00 まではフリータイムです!

この時間に宿題や洗濯、練習から帰ってくるのが遅いのでご飯を作り置きします。

栄養も偏らないでちゃんと取らなければと思っているのですが、1人分の食事を作るとなると材料を使い切れない問題が発生し、物の腐りが早くなる。

特にスペインの野菜は劣化が早いです。

そうなると金銭的にも勿体ないので出来るだけ簡単かつ栄養を取れるものということで、最近は練習がある時のメニューをカレーにしています!

僕の家には炊飯器がないので、お米は鍋で炊いています!

キャンプなど行ったら役に立つかもですね!笑

それが終わったら、練習の為に少しだけ寝て回復させます!笑

 

PM 19:15 頃から練習の準備をして、PM 19:30 に出発です!

家からグランドまでは約1時間の場所にあります。

グランドに行くには、メトロ(地下鉄)とバスを乗り継いで行く為、練習開始から約45分くらいは余裕持って到着するように行っています!

早めに着いたら観客席からアカデミーの子たちの練習を見て、ある程度の時間になったらロッカールームで準備するのですが、ロッカールームはなかなか空きません。

なぜかというと、子供たちがシャワーで遊んでいるからです。笑

どうにかして欲しいです。

PM 21:15 〜 PM 23:00まで練習です!

(練習やサッカーのことは後ほどアップします!)

PM 23:14 発のバスに間に合うように準備します!

このバスに乗らなければ、家に着くのは AM 01:00 です。

バルセロナのメトロ最終便は、日曜から木曜まではAM 00:00 に出発する電車で、金曜土曜は時間忘れてしまいましたがそれよりも遅くまで動いています!

バスは基本遅くまであります!!

AM 00:15 帰宅して、お風呂とご飯を済ませます。AM 02:00 就寝。

という1日のサイクルの中で生活しています!

 

このサイクルを知っている方や、普通につまらないと思っている方もいらっしゃると思いますが、これも僕の日記の1つとして書きたいと思っていたので暖かく見ていただけたらと思っています!

 

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました!

次回何を書こうかは決まっていないのですが、サッカーについて書いていけたらと思っていますので、是非楽しみにしててください!!

 

 

Chao!!