~きまぐれ日記~

1994年生まれの24歳。サッカーの為に中学はクラブチームへ行き、サッカーの為に高校を選び、サッカーをする為に大学へ行った。そして大学卒業して就職せず夢を追いかけスペインへ留学。

「今日より明日。」

こんにちは!

前回の日記読んでいただきありがとうございます!

だいぶ面白味には欠けますが、できるだけたくさんの更新をしていこうと思っていますので、面白さには期待せず楽しみに待っててくれれば嬉しいです!

 

今日のタイトルにある「今日より明日。」

この言葉は、高校の時の部活の先生から部員たちへ贈っていただいた言葉です。

「今日頑張ることができなければ、明日はない」まさに文字そのままですね!

僕の好きな言葉です。

 

脱線してしまいましたが、今回はスペインに留学した理由を書いていきたいと思います!

 

僕はスペインにサッカーというものを諦めに来ました。(これを言うと多くの人に何言ってんだこいつと思われていますが…笑)

普通は大学を卒業して就職し、サッカーを続ける人はプロになるか、働きながら社会人リーグでプレーしていると思います。

 

でも何があるかわからないのがこの世の中。

もしかしたらチームから解雇されてしまう、怪我により引退をしなければならなくなることや…

スポーツ選手は身体が資本であり、対人競技は接触による怪我が付き物であると思っています。

 

そこで僕は、「もし明日、大好きなサッカーができなくなったとして、今の自分のサッカー人生に悔いはないか?」と思ったんですね。

サッカーに対して良い思い出も、悪い思い出も両方持ちたいと思いました。

少し話を脱線しますが、例えば、プロサッカー選手になりたいとしましょう。

じゃあなる為に、プロテストを受ける為にそこのクラブに電話しましたか?メールしましたか?

そこまでして受けれなかったら仕方ないですよね。

ですが、しなければ1つの後悔として残ってしまう。

勇気いるし、恥ずかしいし、大変かもしれないけど、それを実行したことによって得られる事は少なからずあると思います!

僕は昨年スペイン7部リーグ(カタルーニャ3部)でプレーしていました。

レベルとしては自分が大学の時にやってたくらいと同じくらいですかね。

ですが、物足りなさを感じ早く1つ上のスペイン6部リーグ(カタルーニャ2部リーグ)でプレーしたかった。

結果、昨年はシーズン中に移籍する目標は叶いませんでしたが、シーズン終盤にスペイン6部リーグと5部リーグのチームにメールを送りまくったり、グランドに行って監督に直接交渉したりなどしていました。

それをした事によって、今まで見えなかった事が見えたなど得れることはたくさんありました!(またこの話は後日!!)

 

話を戻すと僕にとってのサッカーは、レクレーションとしては続けると思うけど、競技スポーツとしてはやってもあと数年だと考えているからです。

競技スポーツのサッカーを辞めるのであれば、世界最高峰のリーグで現実突きつけされて終わりたいとも思ったから…。

だから、海外に行こうと決意したんです!

そんなの日本でもできるじゃん⁉︎?って思う方たくさんいると思います。

でも今までサッカーしかしてこなかったから、正直将来に対して不安なところがたくさんあるのです。

同じ2年間を日本で働きながらプレーして生活して行くのか、海外に行って言語も文化も全く違う環境に身を置くのか。

みなさんはどう思います?

日本に居れば、お金を稼ぐことも周りの人に助けてもらうこともできる。

単純な考えかもしれないけど、僕は後者の方が厳しい選択だと思いました。

「お金を稼ぐ」それよりももっと大切で今しか得れないものがあると思ったから。

日本で就職してる人やプレーしている人たちのことを非難しているわけではありません。

からしたらその人たちに憧れているから。

 

海外に行くには言語のスキルが必要なのと、お金もかかりまし、自分1人の判断で行けるようなところでもないし、今ではある程度の事は理解できるようにはなったけど最初は右も左もわからなかったし…

 

ちなみにスペインでは基本収入はありません。

24時間空いてるお店もありません。

ご飯も日本の方が美味しいです。

トイレはほぼバルにしかないし、たまにストライキによって交通機関全部止まることもあるし。

毎日スリに怯えながら生活するとは思わなかったし。

 

だけど、人生一度きりだからスペインでサッカーしたくて、スペインに来ました!

将来の夢や目標についてはまた今度書かせていただきますが、僕はサッカーやスペイン語を使った職業に就職することは考えていません!

好きなことを仕事にできたらもっと幸せなのかなとは思うけど、今やってることを全力で努力していれば何かしらの道は開けてくるのかなと思っているので、今はスペインでサッカーができてる喜びを持ちながら、スペインでサッカーをする為にスペイン語を身に付けたい一心で打ち込んでいます!!

この留学するにあたって、たくさんの方々のサポートがなければ実現しなかったことで、このサポートがあったおかげで今の自分がいると思っています!

本当にありがとうございます!!

 

すごい甘ったれてる考えかもしれませんが、これが僕のスペインに来た理由です!!

 

読んでいただきありがとうございます!

次回は、スペインでの生活について書きます!

また次回も読んでいただけたら嬉しいです!!

 

Chao!