~きまぐれ日記~

1994年生まれの24歳。サッカーの為に中学はクラブチームへ行き、サッカーの為に高校を選び、サッカーをする為に大学へ行った。そして大学卒業して就職せず夢を追いかけスペインへ留学。

体感。

こんにちは!

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

前回のブログいかがてしたか?

1日のサイクルを書いただけなので、つまんねーなーって思われた方もたくさんいる思いますが、読んでいただきありがとうございました!

 

さて、今回はサッカーの事について書いていきたいと思います!

サッカーに興味ない方には申し訳ないかもしれないません。ごめんなさい。

ですが、サッカーを知らなくてもある程度読んで理解できるよう僕なりに説明を何点か書いたので読んでいただければと思っています!!

知っている方は飛ばしちゃってください!!

サッカーについてと言っても幅が広いので、スペインでサッカーをしてて思ったことなどを書いていければなと思っています!!

 

初めてスペインでサッカーをしたのは2016年の12月、大学サッカーを引退してからが始まりです。

高校の時の2つ上の先輩がスペインでプレーしてることから色々と話を伺っていたのですが、最終的に言われたことは「話を聞くよりも、来てプレーをして感じるのが1番早い。」と言われました。

まさにごもっともの返し…

なので、2週間バルセロナに来て2チームの練習に参加させてもらいました!

自分で言うのもだけど、今思うとフットワーク軽すぎるって思いますが。

 

僕が練習参加させてもらったチームはCF Martinenc(マルティネンク)とApa Poble sec(ポブレセック)と言うチームでした!

マルティネンクは昨年、スペイン5部(プリメーラカタラーナ)を優勝し、スペイン4部リーグに昇格した歴史あるチームです!

そこのBチームで練習させてもらいました。

ポブレセックは後に僕が契約してもらったチームです!

2つのチームのカテゴリーはスペイン7部リーグ(テルセーラカタラーナ)です。

(ポブレセックのチームメイトはいい奴らだったけど、とにかくふざけた奴と癖のある奴が多い。後ほど紹介していけたらと思います)

 

スペインのリーグは8部リーグ(クアルタカタラーナ)まであります!

基準があまりわからないのですが、だいたい6部(セグンダカタラーナ)と5部のリーグに所属している選手がセミプロ?的な感じです。

働きながらプレーしている選手がたくさんですが…

スペイン4部リーグからが全国リーグになりますので、ほぼプロですね!

詳しく気になる方いらっしゃったらインターネットで調べてみてください!!

 

説明はここら辺にしといて、まず思ったこと。

 

・パスが速い!!

 

最初に、アップでロンド(鳥かご、ボール回し)をするのですがパスが速すぎたのがビックリしましたね。

「彼のパスミスだから、鬼になるのはパスを出した奴だから、俺は鬼じゃないな」と思っていた時、「取れないお前がいけないから、お前が鬼やれ」と。

 

*わからない方はこちらを読んでください*

ロンド(ボール回し、鳥かご= 例 : ボールを回すプレーヤー4人とボールを奪うプレーヤー2人に分かれ、ボールを奪う2人はボールを回している4人からボールを奪い、ボールを回している4人はボールを奪う2人から奪われないようにする練習。ちなみに、ボールを奪う2人をここではと言っています。)

 

最初は笑っちゃいましたよね。

なんせこんな経験したことないし、ふざけてるだけだなと思っていたけど、僕の練習に帯同してくれた方に話を聞くと、ふざけじゃなくて本当らしい。

スペインだけじゃなく海外では、どんな球でもパスが通ればオッケーなんです。

取れない方が悪いんです。

正確な速いパスを受けたいなら早く上のカテゴリーに行けって話ですね!笑

 

・痛くないのに大袈裟に倒れて痛がる

 

試合中に軽く当たっただけなのに、めちゃめちゃ痛がるんです。

絶対痛くねーだろって思いますが。

しかもその後さっと立って普通にプレーし出しますからね。笑

でもそれが試合中にチームメイトがやると助かる事があるんです!

それは、相手の選手にイエローカードが出る!

逆を取れば、僕はディフェンスのプレーヤーなので、同じことをされてしまうんです。

ファールの取り合い合戦ですよね。笑

一度、腹立ったので「お前は俳優か?」と言ったらその後のプレーで、僕が文句言ってしまった相手選手におもいっきりスライディングされて、足を削られました。

あれは痛かったね…

てことで、スペイン人はサッカー中に「俳優」が多い!!笑

 

・ボールがもらえない!

 

これは日本でもどこでもあることですよね。笑

でも尋常じゃないくらい全くこないんです。笑

だから、仲間にパスをしないでずっとドリブルしてたらめちゃくちゃ文句言われました。笑

「クソ中国人め」と…。それ以外はここでは言えないですけど。笑

 

パスがもらえなくても腐らず動き続けたら、諦めたのかボールもらえることできました!!

腐らないでやってて良かったー。涙

 

・身体が強すぎる

 

日本ではあまり身体のぶつかり合いで飛ばされることがなく、僕はどちらかというと激しく行って怪我をさせてしまう側にいたの…か、な…?

でもスペインに来て、身長も普通くらいの人間にぶつかって飛ばされるんです。笑

正直、やっていけんのかって思いました。

日本の練習のやり方は怪我させないくらいの激しさで、自分も怪我しないように危ないところは引くスタイルですけど、スペインの子供達は練習中から激しく、ほぼ削りあいだしスポーツ違うんじゃないのか?ってくらい思うことはありますが、それが大人になって生きてるんだと思います!

 

・なんでシュートフォームめちゃくちゃなのに入るの!?

 

その通りで、シュートフォーム(蹴り方)がめちゃくちゃなんですけど、入るんです。

しかも威力のある良いシュートが。

最初は、「なんであんなん入るん!?」と口に出していましたが、逆に簡単なシュートが入らなかったりするので笑えますよね!

あと、クリスティアーノ・ロナウドがよく行うようなスーパーゴールが起こるんです。

(これをスペインではゴラッソと言います!)

でもコントロールするシュートは日本人の方が上手いと思います!

 

・シンプルな練習なんだけど制限や約束事がありすぎる

 

例えでいうと、5対5や7対7のゴールを使った試合形式の練習をした時に、やたら制限や約束事が細かく設定されます。

これはチームによっていろいろなチームカラーがあると思いますが、さすが戦術にうるさいというか戦術オタクな国スペイン(これは自分で思っています)だなって思いますね〜

これを通訳なしでスペイン語で理解しろ言われても「わかるわけないじゃん」ってなるんですよ!

練習中はわかってるフリをして(わかってるフリをしてプレーしないと試合やゲーム形式の練習で使ってもらえないため)堂々とプレーするんです!!

で、練習終わった後に紙とペンを持って監督に軽く書いてもらったり、ボードで説明してもらう方法を僕は使ってます!

おさらいというか復習みたいなもんですね!

 

 

・老若男女問わずサッカーに詳しい!

 

これはすごいなと思いましたね。

びっくりしました。

それはバルでFCバルセロナ(メッシがいるチーム)の試合を見ていた時に起こりました。

フォワードのスアレス(ウルグアイ代表)がボールを持ってパスを出さずに自分でシュートを打ちに行って外してしまいました。

その時、僕らのテーブルの隣に座っていたおっちゃんおばちゃんグループ(6人くらい)がビールやワインを飲み生ハムを食べながら、画面越しでスアレスにめちゃめちゃ文句を言い「ここはこうだろ」とかいろいろ言っていたんです。笑

それを聞いていた僕は、笑いと恐ろしさを感じました。

日本だと「あーあ」って感じですよね?

その話題で話が盛り上がるって普通ないですよね。笑

去年プレーしていたリーグは観客席とか全然埋まらないのですが、今年からプレーしているリーグではホームとアウェー両方ほぼ観客席は埋まっています!

僕が言いたいことは、「年齢問わずそんなにサッカーを知っている人たちが観客席に座って見ていたら、嬉しいけどホームグラウンドでもアウェー感あるよね」って話です。笑

やはり国民的スポーツだなって感じました。

良いものには拍手をするし、ダメなものには大きな声でブーイングをする。

自分たちはプロではないのに、このカテゴリーで実感できていることを嬉しく思います。

 

 

これが、まず2週間スペインに来て思ったことと、昨シーズン1年間プレーして思ったことです!

今シーズンに関してはまた後で!

 

スペインでサッカーをして思ったことはもちろんまだまだたくさんありますし、書きたいこともあります。

ですが、一度のブログで全て書くのは僕自身つまらないなって思うし、楽しみに読んでいただいてる方達にも「短すぎず、長すぎない」程度で更新率高めで発信していこうと思っていますので、そこらへんは大目に見ていただけたらと思います。

 

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!

次のブログも楽しみにしていただけたら嬉しいです!!

 

 

Chao!!