~きまぐれ日記~

1994年生まれの24歳。サッカーの為に中学はクラブチームへ行き、サッカーの為に高校を選び、サッカーをする為に大学へ行った。そして大学卒業して就職せず夢を追いかけスペインへ留学。

日本人で良かったー

こんにちはー!

 

いつも読んでくださりありがとうございます!!

 

唐突ですが、在バルセロナ領事館からこのようなメールが届きました…

f:id:voyaenmiestilo:20181220034006p:imagef:id:voyaenmiestilo:20181220034017p:image

 

 

幸い学校と住んでる家からは少し距離があるのと、練習場からも距離があるから安心だと思ったけど流石にやばくないかと…笑

 

 

でも、その数日前にバルセロナで1番仲がいい?20歳の彼からこのようなメールが…

 

 

f:id:voyaenmiestilo:20181220034838j:image

f:id:voyaenmiestilo:20181220034842j:image

おいおい、やばくないかこれは…

とりあえず慌てて在留届と外務省海外旅行登録「たびレジ」をインターネットでしました!

この在留届をやっとくと何かあった時に優先的に対応してくれるとのこと!!

たびレジはわかりませんが…一応登録しときました!笑

 

去年もデモはあったし、交通機関ストライキなんて普通にあるからビックリはしてないけど、立て続けにこれはやばすぎる!!

 

だとしても警察9,000名って。

どっから集めんの?って話。

 

州政府が市民にデモ参加呼びかけるっておかしくない?って思うけどね…笑

まあ自分は普通に学校行って、練習行きます!!

 

イスラムさん達の他の情報によると、テロの動画とかは結構いろんな国や都市で出てるらしいのでそこまで気にしなくていいのかなって思うけど、いろいろ重なりすぎじゃね!?ってなった僕です。。。

去年の今頃かな?ドイツのクリスマスマーケットでありましたよね。

あと、去年の夏にバルセロナのラ・ランブラ通りでもありました。

何があるかわからないけど、まあそこまで堅くならずに1日を楽しんでいこうと思います!

 

最初に話したことがインパクトありすぎて次の話題がしょーもなく感じるかと思いますが、今回はバルセロナの治安について感じたことを独断で書いていきたいと思います!

 

 

・スリが多い!!

 

幸い、僕はまだやられた事はありませんが、メトロでアジア人の旅行者が盗られて駅員と話してるところを何度か見たことがあります!

あと、明らかに盗らなさそうな10代の若い女の子4人組がメトロにて旅行者(スーツケースを持っていた老夫婦)のカバンに手を入れたところ、周りにいたスペイン人の人がその旅行者に伝え、手を掴み盗られる事は避けられたけど逃げられていました。

僕が見た時だと、主に乗り降りの時が多いですね!

なのでもし海外に行かれる場合、乗り降りの時は気をつけてください!!

長財布よりも二つ折りの財布をオススメします!!

 

 

・通りによって雰囲気がスペインじゃなくなる場所がある!!

 

これは昨年いたチームのApa Poble sec (ポブレセック)にいた時のことです!

練習場に行くためにParal-lelという駅から10〜15分歩いて行くのですが、途中大通りを脇に入るとそこはもう異空間なんです!!

昼間と夜の雰囲気が違いますね!!

正直、夜怖いです。笑

なので、ここのSant Antoni、Paral-lel駅に行く際は、昼間をオススメします!

 

もともとParal-lel駅があるSant Antoniという地区は中東系の移民の方が結構いるとの情報。(他の地区にもたくさんいらっしゃると思います。あいまいな情報ですみません。)

ここのParal-lel駅周辺には、安くて美味しい「ピンチョス」のレストランがいくつかあります!

 

別のレストランではありますが、ピンチョスはこのような食べ物です!!

 

f:id:voyaenmiestilo:20181220044452j:image

 

これはフランスパンにチョリソーや、海鮮のオリーブオイルで炒めた物を乗せたやつです!

他にもたくさん種類はありますが、基本はフランスパンがありその上に具材を乗せて食べるおつまみみたいなものです!

ちなみにその隣、ポテトの上にソースがかかっているものは、「パタタス・ブラーバス」です!

これは揚げたポテトの上にアリオリソースと辛めのソースを混ぜたものをつけて食べます!

これ、美味しいです!!

(お酒はそこまで飲めないけど合うと思いますよ!)

 

話がそれてしまったので戻します!

この他にも危ない街があるとは聞いたことがありますが、僕には行く勇気が無いので興味ある方はバルセロナに来た際、是非行ってみてください!!

見てみると面白いところありますよ!!

 

 

・めちゃめちゃ人種差別される!!

 

これは治安とは全く関係ないのですが、補足的なもので書きます!

日本人であっても、すごい「Chino」(中国人)と言われます。

これ結構傷つくんですよ最初の方は。

今はもう何とも思わないですけど、スペイン人の中には中国人に対してなんか変な意識というか嫌ってるというかそういうのを持っていら人たちがいます。

その「Chino」って単語を使って悪口も結構言われましたね。笑

 

でも、日本人と言うとガラッと変わって良い対応してくれる人たくさんいます!!

日本人だって言ってもわかってくれるやつとわかってくれないやつがいたり。

そこら辺はどこの国でもあると思うのでしょうがないですね!!

 

治安に関することを書いてみましたが、まだまだ自分も行ったことがない場所などもあります。

情報少なくてすみません。

ですが、さすがラテンの国なので人当たりは良いですね!

僕は日本人の考え方も好きだけど、スペイン人の考え方もありだなと思うことたくさんあります!!

 

最終的に、「日本は治安が良すぎる。」これが大きな答えじゃないですかね!

財布を落として戻ってくる国は日本しかないんじゃないかと…

そんな国で生まれ育ち、恵まれているなとスペインに来て実感しました!!

 

 

みなさん海外旅行に行く時には充分気を付けてくださいね!!

 

 

ちなみに僕はスペイン用財布をこのパンダを使っていたのですが、汚れてボロボロになったので財布をトトロにグレードアップしました!!

(僕の中では「変なやつ使ってると取られない説」あります!笑)

f:id:voyaenmiestilo:20181220090727j:image

 

(右が今まで使ってたパンダ、左が新しい財布)

 

次回はサッカーについて書きます!

去年いたチームのApa Poble sec(ポブレセック)編です!

お楽しみにしててください!!

 

 

Chao!!